【大分】ふりかけ作りに挑戦 | KIRIMIちゃん.おさかナビ

おさかナビニュース!

【大分】ふりかけ作りに挑戦

2023.09.06

ヒジキに自分好みの食材を混ぜる子供たち

大分県・佐伯市のしろやま共同保育園の園児らは、山忠の協力で、ヒジキを使ったふりかけ作りに挑戦しました。

大分県は全国で有数のヒジキの産地で、原藻は園児らが4月に佐伯市内で刈り取ったものです。

収穫時は、足場が悪い岩礁にもかかわらず、約100キロを収穫し、乾燥させ、山忠で加工処理を行いました。

ふりかけ作り体験では、さらにチリメンやカツオ節、シソ、ゴマなどを自分の好みの分量で混ぜ合わせ、オリジナルのふりかけを完成させ、包装も子供らが工夫し、見せあいながら楽しみました。
給食で食べたほか、家に持ち帰り、家族とも楽しめたそうです。

同園は、地元食材を使った食育活動に力を入れており、ヒジキのふりかけ作りは今回で3回目です。
今年は園児や保護者だけでなく、高校生ボランティアや園児の兄弟など52人が参加しました。

園児でも楽しくオリジナルのふりかけを作ることができました♪
海や水産物に興味を持つきっかけになると良いですね!

KIRIMIちゃん.祝デビュー10周年!  「KIRIMIちゃん.」は今年、デビュー10周年を迎えました!  10周年を記念し「KIRIMIちゃん....