ととけんにチャレンジ! 上級 | KIRIMIちゃん.おさかナビ

おさかナビニュース!

ととけんにチャレンジ! 上級

2023.12.12

/5

1級(上級) ランダム5問

1 / 5

1) シーフードパラダイス、ハワイで広く愛される庶民の味「ポケ」は、あっさりした赤身を味わうハワイ風の刺身。
一番人気は「アヒのしょうゆポケ」だそうです。
日系移民が広めた延縄漁で戦後、漁獲量が飛躍的に増加したアヒの正体を選びなさい。
2020年(第11回)から出題

2 / 5

2) 磯釣りの王者といわれる石鯛の雄の老成魚は口の周りが黒くなることから「クチグロ(口黒)」と呼ばれます。
対して、老成魚になると口の周りが白くなることから「クチジロ(口白)」と呼ばれる魚がいます。
この魚を選びなさい。
2019年(第10回)から出題

3 / 5

3) 茶色のボディーに淡い緑色の縞模様、そして赤い足と見た目はかなりビビッドなエビです。
徳島ではひと回り大きくなる冬場が旬で、お節料理にも使われます。
徳島でアシアカと呼ばれるエビを選びなさい。
2015年(第6回)から出題

4 / 5

4) 福岡県の春を代表するプライドフィッシュに選ばれたある魚は、地元ではメンボという名で通っています。
市場では同種の魚と区別するため“長ハゲ”と呼ばれるこの魚を選びなさい。
2016年(第7回)から出題

5 / 5

5) 「夏トビ」は国内で食用とされるトビウオ類の中で最も多く流通しており、価格もリーズナブル。
トビウオの中では中型サイズで、鮮魚として多く出回ります。
このトビウオを選びなさい。
模擬問題から出題

正解率は

正解率の平均: 64%

0%

水産経済新聞で掲載された、日本さかな検定「ととけん」の過去問を掲載しています。
随時、問題を更新しますのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪