【北海道】さかなクンも登場! | KIRIMIちゃん.おさかナビ

おさかナビニュース!

【北海道】さかなクンも登場!

2023.09.22

イラストとトークで子供たちを楽しませたさかなクン

第42回全国豊かな海づくり大会北海道大会の「豊かな海づくりフェスタ2023」が開催しました。

ステージには、おさかな博士・さかなクンの「海づくりトーク&クイズ」が行われ、魚の絵を描きながらクイズを出題。
子供たちが元気いっぱい手を上げ、クイズに挑戦しました。
コメディアンのジャイアン村上さんによるサイエンスショーも行われ大満足のステージになりました。

釧路会場では、水産研究・教育機構のコーナーで魚のイラストが描かれた缶バッジを釣り上げる「つりおみくじ」が行われ、子供たちに大好評。
海藻を使った万華鏡づくりの体験には親子が参加し、海藻が生み出す幾何学模様の美しさを体感しました。

グルメコーナーには、釧路名物のクジラ汁やツブの串焼き、蒸しカキ、ホタテ串などが販売されました。

北海道大会には、子供向けの体験やさかなクンも登場し、親子連れが賑わうイベントになりましたね。

【大分・中津市】小学生がアユを放流 稚アユを放流する児童ら  来秋に大分市と別府市で開催される「第43回全国豊かな海づくり大会」の関連行...