「漁師図鑑」改訂版 | KIRIMIちゃん.おさかナビ

おさかナビニュース!

「漁師図鑑」改訂版

2023.06.08

 秋田・にかほ市は、市内で活躍する漁師と漁業の魅力を特集した「漁師図鑑」改訂版の配布を始めました。

 象潟、小砂川、金浦、平沢の4漁港で活躍する27人の漁師を取り上げており、漁業や海産物に関する豆知識とともに漁師という職業の魅力を紹介しています。

 「漁師図鑑」は昨年6月に初版を配布しており、4漁港15人の漁師を紹介し、大きな反響を呼びました。
 今回、新たに12人を追加し、掲載したすべての漁師と名前を一覧化したページを公式サイトに設けています。

 本人からサインをもらったり、名前を覚えたらチェックを付けられたりと、自分だけの「漁師図鑑」にカスタマイズをして楽しめるようになっています。

 市内の小学校、保育園、市役所各庁舎、飲食店、鮮魚店、にかほ市観光拠点センターにかほっと、道の駅象潟ねむの丘など、現地の各所で配布中です。

公式サイトで漁師のインタビュー掲載

 リニューアルした公式サイトでは、図鑑の中身の抜粋版や主な配布場所をまとめたマップを公開しています。

 秋田まで漁師に会いにいきたくなりますね!
 公式サイトでは、インタビューも掲載されているのでぜひチェックしてみてくださいね!

https://osakana-navi.jp/news/%e6%bc%81%e6%a5%ad%e8%80%85%e3%81%8c%e8%97%bb%e5%a0%b4%e3%82%92%e5%ae%88%e3%82%8b/