世界初!完全陸上養殖「あたらないカキ」 | KIRIMIちゃん.おさかナビ

おさかナビニュース!

世界初!完全陸上養殖「あたらないカキ」

2023.08.10

左が「8TH SEA OYSTER2・0」
右は入善町の海洋深層水で浄化した兵庫・室津産の「8TH SEA OYSTER1・0」

 ゼネラル・オイスターのグループ会社であるジーオー・ファームは、完全陸上養殖のカキ『あたらないカキ』の生産に世界初成功しました。

 沖縄県久米島で海洋深層水を活用した「8TH SEA OYSTER(エイスシーオイスター)2.0」は、今後量産化し、市場へ販売していく計画です。

 ノロウイルスの存在しない環境でカキを完全養殖するため、まず海洋深層水をかけ流しにした畜産プールで全国から運んできたカキを洗浄します。
 細菌数、大腸菌数最確数、腸炎ビブリオ最確数を安全基準まで低下させるために48時間以上かけて洗浄するとのことです。

 商品名にもある海洋深層水「8TH SEA」とは、清浄性と富栄養性、冷温性が特徴で、世界の7つの海の下に広がる8番目の海として定義付けられています。
 久米島は、日本にある海洋深層水の中でも日量1万3000トンの取水量と国内最大級です。

 通常2~4年かかるカキ養殖ですが、季節問わず約11か月でできるとのこと。

 『あたらないカキ』・・・カキ好きにはうれしいニュースですね!
 養殖期間も短くなるそうで、量産化に期待です!
 

ゴミ拾いもダンスで楽しく 昨年の作品制作の様子  モウイジャパンは、NPO法人海さくらと日本財団の「ちびっこビーチセーバーパー...