【仙台】活カンパチつかみ取り | KIRIMIちゃん.おさかナビ

おさかナビニュース!

【仙台】活カンパチつかみ取り

2023.10.05

つかみ取りする子供たち

東日本放送の開局48周年記念で、活カンパチをつかみ取りする体験や解体ショー、試食ができるイベントが開催しました。

活カンパチは、鹿児島県・鹿屋市の柿内水産の「三ツ星かんぱち」で、生きたまま約1500㌔離れた仙台までやってきました。
輸送には、フェリーと陸路で延べ25時間かかりましたが、連れてきた30尾はどれも元気いっぱいだったそうです。

つかみ取りでは、5m四方のプールを設置し、海水を張ったうえで4㌔物のカンパチを、小学3~6年生に体験してもらいました。
子供たちが伸ばした手を振りほどくほど力強く、素早い動きのカンパチ。
挑戦する子供と、応援する大人たちで大変盛り上がりました。

笑顔で解体ショーを行う半田さん

また、「カンパチ芸人」として活動する半田あかりさんも来場し、つかみ取り大会を実況したほか、解体ショーも行いました。
4㌔物を手際よく三枚におろしながら、「鮮度の違いは身を切った音で分かります」「全体に脂が乗っているが、キメが細かいのでしつこくない」と笑顔でアピールしました。

鹿児島から仙台まで25時間かけてやってきたカンパチ!
4㌔の生きたカンパチをつかみ取りでいるなんて貴重な体験ですね!

園児がウナギつかみ取り挑戦 生きたウナギをつかみ上げる園児ら  ウナギ養殖発祥の地と言われる静岡県・浜名湖の養殖業者らが組織する...